常翔学園で働く人
VOICE

KITAGO

常に考え行動することで
相手の期待を上回る
成果をめざす。

大阪工業大学 入試部入試課

北後さん

  • 2021年 キャリア入職

Q. 現在の仕事、担当業務について教えてください。

入試実施業務をメインで担当しています。

大阪工業大学入試部入試課で入試実施業務をメインで担当しています。入試当日の試験運営はもちろんですが、厳正な入試を実施するため、1年かけて関連するシステムの設定や受験生に向けた入試ガイドの製作等を行っています。また、学生募集業務では、オープンキャンパス・大学見学会の実施をはじめ、高校生・保護者向けのガイダンスや高校・塾への訪問等、学外での活動も多く、学内外で多岐に渡る業務に携われることが現職の魅力です。

Q. 業務と向き合ううえで大切にしていることは何ですか?

改善点や効率化できることはないか、常に考え行動することです。

業務をやみくもにルーティン化せず、関わるステークホルダーのために改善点や効率化できることはないか、常に考え行動することです。そのために、業務の目的・目標・対象を明確にすることを習慣化し、広い視野を持って業務を俯瞰すること、相手の立場に立って考えること、積極的にコミュニケーションをとることを心掛けています。多様な業務に対する積極性や正確性、多くの教職員らと協働するための協調性が求められる仕事だと感じています。

Q. やりがいを感じるのは、
どのようなところですか?

緊張感を持ち、常に「相手の期待を上回ること」を意識しながら自分を磨くことです。

高校生や保護者、高校等の教員に対して大学・学部の紹介や入試制度に関する説明を行う機会が非常に多いので、「自分の対応が大学のイメージをつくる」という緊張感を持ち、常に「相手の期待を上回ること」を意識しています。そのために日々の情報のインプットやアウトプットはもちろん、相手が求めるものを的確に把握するための傾聴力、端的かつ的確に情報を伝えるコミュニケーションスキル等を磨き続ける必要があると考えており、難しいですが、相手の反応も見える分、大きなやりがいを感じています。

Q. 学内でお気に入りの施設はどこですか?

大学図書館はお気に入りの施設の1つです。

私が思う大学で働くことのメリットの一つに、大学図書館を利用できることがあります。業務に直結するITスキルや高等教育業界関連の書籍はもちろん、ビジネス書や新書も豊富で、さらに人気の小説等もラインナップされているので、読みたい本が尽きません。読んだ本の内容が業務で関わる方との会話の入り口になることも。スキルや知識を高めるだけでなく、視野や発想を広げるためにも、これからも上手に図書館を活用していきたいです。

仕事について