常翔学園で働く人
VOICE

谷さん

責任ある業務を支える
日々の円滑な
コミュニケーション。

大阪工業大学 教務部教務課

谷さん

  • 2019年 新卒入職

Q. 現在の仕事、担当業務について教えてください。

一人でも多くの学生が教員免許を取得できるよう、
教職協働でサポートを行う責任ある業務です。

教務課は学生の学籍状態をはじめ、履修や成績のデータ管理、定期試験の実施など、教学支援の中心を担っています。担当である教職関係業務は、教員免許取得に係るガイダンスの実施や、文部科学省や教育委員会との事務的な手続きを行い、免許取得までをサポートします。一人でも多くの学生が教員免許を取得できるよう、教職協働でサポートを行う責任ある業務です。その分、教員免許取得時や教員採用試験の合格の報告を受けたときは、喜びとやりがいを感じます。

Q. 上司や先輩と
どのように接しながら仕事をしていますか?

業務において疑問や
改善案があれば積極的に相談するようにしています。

業務において疑問や改善案があれば積極的に相談するようにしています。日々のコミュニケーションは、円滑な業務の実施において重要な役割を果たしています。部署内でもさまざまな意見を取り入れて、より良い方法で仕事に向き合おうとする組織風土があるため、先輩後輩関係なく風通しの良い職場で業務に取り組んでいます。

Q. 今後、挑戦してみたい事はありますか?

学校職員としての経験を深め、
学園運営に貢献できる人材となりたいです。

単に事務職員と言っても、学校運営にかかる管理部門や入試・広報部門、教学・学生支援部門など多岐にわたる業務が存在します。入職後は学部事務室に所属し、現在は教務課の一員として働いていますが、配属部署によって業務内容が異なるため、日々学び、新しい知識を増やすことができる環境にあります。これからもさまざまな業務を進める中で得られるチャンスを生かしながら、学校職員としての経験を深め、学園運営に貢献できる人材となりたいです。

仕事について