常翔学園で働く人
VOICE

TABE

ワークライフバランスの
とれた職場環境。
リフレッシュし仕事に励める。

学園本部
ICT連携機構(広島国際大学担当)

田部さん

  • 2020年 キャリア入職

Q. 現在の仕事、担当業務について教えてください。

教育・研究系システムをはじめ、入試情報や財務情報の管理システム等
多数のシステム運用をしています。

大学では教育・研究系システムをはじめ、入試情報や財務情報の管理システム等多数のシステムを運用しており、これらの運用支援を行うのが主な業務です。また、学内規定の変更に合わせたシステム改修やITツールの活用による業務効率化についても、他部署と連携しながら進めています。
昨今、教職員や学生のITツールの利活用が増えており、業務の属人化防止やシステムを安定的に稼働させることを意識しながら、利用者への影響を最小限に抑えられるよう業務にあたっています。

Q. 転職して良かったこと、
困ったことはありますか?

やりがいを持てる一方で、
リモート環境でのITサポートの難しさも。

良かった点は、やりがいを持って仕事に取り組めていることです。また、ワークライフバランスがとれているので、前職ではできなかった資格取得勉強や健康づくりのための運動を生活に取り入れています。
苦労した点は、リモート環境でITサポートを行う場合にユーザーと認識のズレが生じたことです。リモート環境でのサポートをスムーズに進めるため、サポート用資料には画像情報を多く取り入れ、手順を細分化して段階ごとに対応を進める等の工夫をしたことで、解決できたことは自信になりました。

Q. 広島国際大学のオススメスポットや
魅力を教えてください。

草花に囲まれることで、
気持ちをリフレッシュさせて仕事の励みとしています。

呉ローズガーデンです。広島国際大学呉キャンパスには、学生・教職員が地域のボランティアの方々と協力して整備しているバラ園があり、誰もが利用ができる憩いの空間として地域に開放をしています。約30種の色とりどりのバラを植栽しており、開花時期には圧巻の景観が楽しめます。
私は休憩時間やアイデアが浮かばず心機一転したい時に立ち寄り、草花に囲まれることで、気持ちをリフレッシュさせて仕事の励みとしています。

仕事について