応募・募集要項
Entry

教育の未来を変えていく仕事

常翔学園の仲間として、
変化を恐れずチャレンジ出来る、
そんな方々のエントリーを心からお待ちしています。

 

専任事務職員(新卒採用)

2025年度新卒採用(2025年4月1日採用)の募集要項を公開しました。

【応募期限:2024年5月14日必着】

創立100周年のその先へ。イノベーション推進の現場で若手職員が活躍しています。時代と社会のニーズに応える教育・研究事業を展開する原動力となるのは「人」です。新たなるイノベーション創出の担い手として柔軟な発想と行動力を発揮して、創立100年の先を創る仕事をしませんか。

専任事務職員
(キャリア採用)

2024年度キャリア採用の募集要項を公開しました(2024年10月1日採用)

【応募期限:2024年5月14日必着】

総合職(管理職をめざす幹部候補人材)、専任職(実務のエキスパート)の2区分で募集しています。

変化の激しい教育機関の運営には、さまざまな職種のプロフェッショナルが必要不可欠です。他学校や企業など、学外との連携に積極的な本学では、異業種からの職員も数多く活躍しています。あなたのスキルとキャリアを生かして挑戦してみませんか。

専任事務職員
(専任職員登用制度)

専任職員登用制度(2025年4月1日採用)の応募受付中。

学園の嘱託職員として継続して勤務し、3年を経過(選考実施年度の4月1日時点)した方を対象とした制度です。

詳細はサイボウズ掲示板をご確認ください。

嘱託職員
(事務職員・医療職員)・
業務嘱託

嘱託職員は、専任職員に準じて学校事務業務を担う有期雇用の職員です。
学園設置各学校のさまざまな部署で、多くの嘱託職員が活躍しています。
また、学園の嘱託職員として継続して勤務し、3年を経過した方を対象にした「専任職員登用制度」があります。

現在、次の部署で、嘱託職員を募集しています。

【大阪地区】
募集部署
【勤務開始日は応相談/随時受付】
1.学園本部 施設部施設課 ※施設専門職
                         
2.摂南大学 学生部 学生相談室 ※カウンセラー
                                            
【広島地区】
募集部署
※現在募集している部署はありません
                      

よくあるご質問

採用選考について
(新卒採用・キャリア採用共通)

Q.

既卒者が新卒採用選考に応募することはできますか。

A.

可能です。2023年度専任事務職員採用選考における応募資格は、2022年度卒業・修了(見込)者に加え、2020年度・2021年度の卒業・修了者としていました。
なお、出願資格は今後変更する場合があります。応募いただく際には、募集要項で応募資格を必ずご確認ください。

Q.

採用説明会への参加は必須ですか。

A.

必須ではありません。説明会では高等教育業界の動向や学園の方針などをお話しします。先輩職員との懇談の機会もありますので、業界理解を深めるとともに入職後のミスマッチをなくす一助にしていただけると考えています。
実施概要が決まり次第、随時本サイトにてご案内します。

Q.

選考応募の前に先輩職員に直接話を聞くことはできますか。

A.

個別に先輩職員の紹介・職場訪問の対応はしておりません。採用説明会や業界研究を目的とした「先輩職員との懇談会」などの機会をご活用ください。
実施概要が決まり次第、随時本サイトにてご案内します。

Q.

採用選考のスケジュールを教えてください。

A.

当ページに掲載している募集要項をご参照ください。
例年、新卒採用は4月中旬から応募受付を開始し、7月下旬ごろに最終選考を実施しています。キャリア採用は、年度ごとの採用計画により採用の有無や採用期日が異なります。近年は「4月1日採用」と「10月1日採用」の選考を実施しています。

Q.

新卒・キャリア採用の採用実績を教えてください。

A.

採用実績は、「専任事務職員(新卒採用) 応募・募集要項」ページまたは「専任事務職員(キャリア採用) 応募・募集要項」ページに掲載していますのでご覧ください。

Q.

選考日時について、指定された日時の都合がつかない場合に別日程を設定してもらうことはできますか。

A.

新たに別日程を設けることはいたしかねますが、同一選考日における時間帯の変更や、予め複数の選考日を設けている場合は別日への変更等、可能な限り対応させていただきますのでご相談ください。

Q.

広島採用を希望していますが、現在関西圏の大学に通っています。選考をすべて大阪会場で受験できますか。

A.

選考段階により、大阪会場での受験が可能なものと広島会場での受験が必須となるものがあります。なお広島会場での受験に際して交通費の支給はありませんのでご了承ください。

Q.

入職までに身につけておいた方がいい資格やスキルはありますか。

A.

大学職員の業務やステークホルダーは多岐に渡るため、特定の資格を挙げることは難しいのですが、資格による専門知識やスキルは、業務をはじめさまざまな場面で発揮していただけると考えています。なお、入職後、人事研修等での知識習得の機会や資格取得支援制度など、学び続ける意欲のある職員を支援するさまざまな制度を設けています。