常翔学園で働く人
VOICE

NAKASUE

前職の経験を
すべて生かせる職場で
さらなる成長を見出す。

常翔学園中学校・高等学校
事務室

中末さん

  • 2022年 キャリア入職

Q. 常翔学園、学校職員を志望した理由を教えてください。

時代のニーズに合わせてさまざまな取り組みを展開しているところに共感しました。

学園運営に直接かかわり、「選ばれる学校」となるよう尽力したいと考えたからです。
また本学園は100年の歴史がありますが、現状に満足することなく、時代のニーズに合わせてさまざまな取り組みを展開しているところに共感しました。前職で教育現場の方と業務を行っていましたが、第3者の立場で携わることができる業務には限りがあり、学生・生徒のために改善したいと思うことがあっても、実現することはできませんでした。
前職での経験を生かして直接運営にかかわり、良い変化を好む環境で働きたいと考えて志望しました。

Q. 異業種からの転職活動。
工夫したことはありますか?

成果を示して定量的に具体例をアピールしました。

選考においては、学園の職員として生かせるキャリアについて業務改善・業務実績の観点で、成果を示して定量的に、具体例を用いてアピールしました。ただ単に○○という業務を経験したということだけでなく、その過程や結果、何を学び得てどう生かしたかということを話の中に盛り込みました。
また、個人的に行動し何かを成し遂げたエピソードではなく、自分が発信源となり、周りをどう巻き込んだか、どのような影響を与えたか、チーム内で自分はどのような役割だったかが伝えやすい内容を選定しました。

Q. 現在も生かされている、前職の経験やノウハウはありますか?

「すべて」を生かすことができています。

入職約1か月後に外部施設を借用して3年ぶりに開催する体育祭業務の主担当をしました。学校としてコロナ禍での初の体育祭であり、外部施設側もコロナ禍で初の学校行事への貸出という状況でした。前例がない中で、学内処理、行政調整等複数の事柄を同時に一から行わなければなりませんでした。前職で経験していた、複数の会社と同時に業務を行うなかで、さまざまな方と人脈を作りながら業務を進め、自ら考え提案したことのすべてを生かすことができました。
現在は学習環境の整備計画の策定なども進めており、前職の経験をすべて生かせる配属先で業務を行えていることが良い意味で驚いています。

Q. 仕事で大切にしていることはありますか。

表情を大切にしています。

教職員から直接業務依頼をいただく機会が多く、対話するからこそ表情一つで与える印象が変わります。表情は「心情を外部にあらわすこと」とも言われ、今後も一緒に業務に取り組みたいと心の底から思っていただけるように意識しています。
また、校内の施設管理を担当していることから外部企業との関わりも多く、学園代表として接していることを意識し、学園のために尽力していただけるよう表情に思いを込めて業務に取り組んでいます。

仕事について