常翔学園で働く人
VOICE

中井さん

財務の業務で
求められるのは
信用につながる正確性。

学園本部
財務部財務課

中井さん

  • 2020年 新卒入職

Q. 現在の仕事、担当業務について教えてください。

学園の信用にもつながるため正確性が求められます。

財務課は、「健全で安定した学園財政」を確立させ、財務統制管理を担う部署です。私は主に、出納業務と財務システム業務を担当しています。出納業務は、本学園の預金管理や税金処理など学園のお金を管理する業務であり、常翔学園としての信用にもつながるため正確性が求められます。担当者間で連携し計画的かつ慎重に行うことを心掛けています。財務システム業務では、システム会社との調整や運用検討など、学内の日々の会計処理をサポートしています。

Q. 学園で働き始めて感じる、
成長や変化について教えてください。

自分の意見を的確に伝え、
かつ相手の気持ちを汲み取る力が
必要だと感じました。

相手への伝え方を意識するようになりました。元々、自分の意見を主張することがあまり得意ではありませんでしたが、社会人となり、さまざまな立場の方と関わりながら円滑に業務を進めるためには、自身の意見を的確に伝え、かつ相手の気持ちを汲み取る力が必要だと感じました。
さらに意見交換をすることで、チーム全体としてより良いものを作れると思います。
まだまだ未熟で毎日勉強中です。周りの先輩方の技を見て自分なりに成長していきたいです。

Q. 学生時代にしておいて良かったと
思うことはありますか?

とりあえず動いてみることです。

とりあえず動いてみることです。学生時代は自由が多く、時間もたくさんあります。だからこそ、自分の選択次第で学校生活が大きく変わると思います。興味のあること、些細なことでもやってみたいと思ったことを行動に移し経験できたことで、視野も広がりました。
まずは挑戦し、学生生活を全力で楽しんでください!

仕事について