常翔学園で働く人
VOICE

YAGI

志望理由は「人のため」
必要なのは積極性や
行動力。

広島国際大学 学長室

八木さん

  • 2022年 新卒入職

Q. 常翔学園、学校職員を志望した理由を教えてください。

「人のため」に尽力する事に強いやりがいを感じたからです。

「人のため」に尽力する事に強いやりがいを感じたからです。学生時代、母校の大学職員の方々に大変お世話になりました。人生の分岐点である進路相談やクラブ活動の指導など親身に寄り添っていただき、今度は私自身が「人のため」になりたいと思い、学校職員を志望しました。その中でも本学園は3大学2高校2中学校を擁するスケールメリットが大きな魅力です。今後は、勤務校(広島国際大学)のさらなるの発展はもちろんのこと、他の設置校の方とも連携を深めていきたいです。

Q. 仕事で大切にしていることはありますか?

どんなことでもまずは挑戦することと
相手の気持ちを考え行動することです。

仕事で大切にしていることは2つあります。1つ目はどんなことでもまずは挑戦することです。困難な課題に対して消極的になるのではなく、意欲的に取り組むことで自身の成長につながると考えています。また、積極的に取り組むことで周囲にもプラスの影響を与えると思います。
2つ目は相手の気持ちを考え行動することです。ただ言われたことを実践するのではなく、依頼者の意図や考えを予測し、期待以上の結果で応え続けていきたいです。

Q. 採用選考で印象的なことはありましたか?

自信をもって諦めず挑戦していくことが大切だと思います。

「積極性」や「行動力」を見られているというのが印象的でした。面接選考では自分自身の意見や学生時代の経験を軸に、学園にどのように還元したいのかを重点的にアピールしました。学生生活を振り返ってみると学内・学外に限らず多くの人と意欲的に関係を築いたことや、クラブ活動で役職に就いた経験が生きました。当然、すべての選考で完璧に答えられたわけではないのですが、自信をもって諦めず挑戦していくことが大切だと思います。

Q. 県外出身で広島に配属になる際、
不安はなかったですか?

教育担当の先輩が付いてくださるので
質問をしやすい体制が整えられています。

大学生から一人暮らしを経験していましたが、広島での生活は初めてだったので就任当日まで不安でした。しかし、入職してみると年齢が近い職員の方も多く、他部署の方とも連携しながら業務に取り組むので、すぐに顔と名前を覚えていただきました。また、教育担当の先輩が付いてくださるので質問をしやすい体制が整えられています。人事研修等で定期的に大阪配属の同期とも会うことができる場が用意されています。

仕事について