学校法人 常翔学園創立100周年記念サイト

学園創立100周年
記念サイト

広島国際大学100周年飛翔物語

学長ご挨拶

 常翔学園3校目の大学として、保健医療、医療福祉の2学部で開学した本学も、お陰様で2018年に開学20周年を迎えることができました。その間、学部の増設や教育改革に取り組み、現在では、日本でも有数の健康・医療・福祉分野の総合大学へと発展させて頂きました。これも偏に地域の皆様によるご理解、ご支援あってのことと感謝しております。
 そのような中、本学では、「健康」に関する学びや地域での活動に更なる焦点を当て、オンリーワンの大学を目指し様々な改革に取り組んでおります。2020年4月の「健康スポーツ学部」、「健康科学部」の開設は、この方向性を明確に表したもので、医療・福祉施設だけでなく地域や一般企業において、疾病予防や健康増進、組織の活性化に貢献できる専門職業人材の育成をしてまいります。
 本学の教育における基本理念は、「命の尊厳と豊かな人間性」です。これを平易な言葉で表現したタグラインである「いのちのそばに。ひととともに。」を合言葉に、将来像を「ともにしあわせになる学び舎」と定めておりますが、「しあわせ」というのは広い意味での健康に近い概念です。あらゆる世代の人々が、健康でしあわせに暮らすためには、個人が健康上の問題で制限されることなく、日常生活を送ることのできる「健康寿命」を延伸させることが重要です。
 このような考えの下、本学では、健康・医療・福祉分野に留まらず、職種や組織を越えたチームのメンバーとして活躍できる人材を養成すべく、多くの学部・学科の学生がともに学ぶ「専門職連携教育」を更に充実させるとともに、地域の方々との交流・連携を通した学びも充実させた教育を推し進めてまいります。
 本学では、「ともにしあわせになる学び舎」に向けて、誰もが大学や地域をキャンパスとして学んだり教えたり集い合うことのできる「広国市民大学」を2018年度に開学しました。お陰様で多くの方に入学頂いております。また、地域住民の方とともに健康寿命の延伸を目指すため、子育てのこと、親の介護のこと、病気や障がいのこと、その他日常生活上のお悩みについて、地域の皆様が気軽に相談できる「しあわせ健康センター」を、2020年4月から新校舎「Active Wellness Center」内に移設し、より充実した相談・支援を行ってまいります。
 地域と共に歩む大学として、「ともにしあわせになる学び舎」を目指して、これまで以上に活動してまいりますので、ご理解を頂きますと共に、温かいご支援を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

広島国際大学 学長焼廣益秀

Vision・Action Plan

「いのちのそばに。ひととともに。」を掲げ広島国際大学は社会的使命を果たすべく、何事にも奉仕の心を持ち、
人のそばに寄り添い「こころに届く医療・福祉」を実践する精神を醸成した専門職業人を育成します。

Action Plan

  • 1専門職業人として必要な基礎学力を育むための教育環境の充実
  • 2学生の自主的な活動の促進や課外活動の活性化
  • 3学生による地域・社会貢献活動の推進

~広島国際大学では学園創立100周年に向けて以下の事業を推し進めます~

寄付金の用途

学校運営支援事業

学生やご来客をはじめ地域の皆様のキャンパス利用時の利便性向上のため、東広島キャンパスへのアクセス、および東広島・呉の両キャンパス間のスムーズな移動について、交通網整備事業を推進します。

プロジェクト支援事業

01広島国際大学
チャレンジプロジェクト

本学園の建学の精神に基づき、世のため、人のため、地域のために学生自らがプロジェクトを企画・立案し、実行していくことで、社会人基礎力にある「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の向上を目指します。学内の活性化や地域課題解決に向けて、学生自らが企画・立案したプロジェクトを大学に申請し採択されたプロジェクトには原則、50万円まで奨励金を支給します。

〔 対象プロジェクト 〕

○イベント実施型プロジェクト【中・長期間の取り組みで地域課題解決や地域活性化に取り組むもの】
【短期間の取り組みで学内活性化につながるもの】
○地域課題解決型プロジェクト

02「ともにしあわせになる学び舎」
プロジェクト

将来像「ともにしあわせになる学び舎を実現すべく健康・医療・福祉分野でのリーダー人材を育成し、社会の要請に応える人材を輩出します。また、誰もが大学や地域をキャンパスとして、学びあい教えあい集いあう活動に取り組みます。

〔 対象プロジェクト 〕

○専門職連携教育(IPE)、広国市民大学

※特定の対象プロジェクトを指定して寄付をご希望の場合は、お申し込みの際に当該プロジェクト名を自由記入欄にご記入ください。

奨学金充実事業

寄付金を基金とし、運用果実を奨学金として経済的に困窮する在学生に給付します。

キャンパス整備事業大学におけるキャンパスの整備に対し支援できます。

01「呉ローズガーデン」
プロジェクト

植物の栽培や育成、イベント等を通して、地域住民の方々との交流を推進します。

02「しあわせ健康センター」
プロジェクト

地域住民の方々に対する健康相談や健康教室、健康指導を行い、地域の健康を守る活動を推進します。

03「ユニバーサルキャンパス」
プロジェクト

大学に関わる誰もが大学に訪れて憩い、交流できるキャンパス環境の整備を推進します。

※01から03のうち、いずれかを指定して寄付をご希望の場合は、お申し込みの際に当該プロジェクト名を自由記入欄にご記入ください。

課外活動支援事業

クラブ活動を支援します。指定の団体( 学校公認の団体に限る) の活動資金とします。