学校法人 常翔学園創立100周年記念サイト

学園創立100周年
記念サイト

大阪工業大学100周年飛翔物語

学長ご挨拶

 大阪工業大学は、1949年の大学開学以来、これまでにのべ109,547人もの卒業生・修了生を社会に輩出してまいりました。淵源である1922年創立の関西工学専修学校の建学の精神「世のため、人のため、地域のため、理論に裏付けられた実践的技術をもち、現場で活躍できる専門職業人を育成する。」を継承しつつ、時代の変化に伴う社会からの要請に応えるべく、母体である工学部に加えて情報科学部・知的財産学部・ロボティクス&デザイン工学部を設置し、それぞれの大学院研究科とともに、学生教育、ならびに、研究活動を通じて、人材育成とイノベーションの創成に注力してまいりました。
 ところで、少子化の進行や文教予算の面など、我が国の大学は厳しい局面を迎えております。そのような状況の下で本学では、これまで先人が築かれた伝統と実績を礎(いしずえ)として、この先の「予測不可能な時代」において社会が必要とする「フィールドスペシャリスト」~実践的技術を身につけ、主体的に行動でき、未来を開拓する専門職業人~を育成すべく、次の100年に向けての持続可能な発展を目指して、さまざまな挑戦を続けてまいります。
 その一端をご紹介しますと、超スマート社会とも言われるSociety5.0時代に必要とされるビッグデータを的確に取扱うことのできる人材の育成を目的として、2021年度、情報科学部にデータサイエンス学科を設置する準備を進めております。また、本学が保有する豊富な研究資源を基盤として、大阪商工会議所や大阪産業技術研究所などと連携しながら、新しい地域産業支援プラットフォームの構築にも積極的に取り組んでおります。
 “be proud of OIT”、すなわち「大阪工業大学卒業生としての矜恃」を抱いて、本学で学んだ知識や経験を糧に実社会で活躍できる学生を育てたい、と考えておりますが、そのためには教育研究活動を支える健全で安定した財政基盤が必要であることは、改めて申すまでもありません。大学としての自助努力は継続してまいりますが、これからの時代は、卒業生・修了生はじめ本学ご関係の皆様からのご支援が不可欠でございます。現在の厳しい社会情勢のもとでのお願いとなり誠に恐縮ではございますが、大阪工業大学の一層の発展・充実を図る挑戦へのご支援・ご高配を賜りますようお願い申し上げます。

大阪工業大学 学長益山新樹

Vision・Action Plan

国際社会でグローバルに活躍できる専門職業人を輩出し、社会から高い評価を受ける大学として、
関西の私立大学のなかで確固たるリーディングポジションを確立する。

Action Plan

  • 1大宮キャンパスの再開発・整備
  • 2課外活動、学生プロジェクト活動などを通じての即戦力となる人材の育成
  • 3海外研究支援プログラム等によるグローバルに活躍できる人材の育成

~大阪工業大学では学園創立100周年に向けて以下の事業を推し進めます~

寄付金の用途

学校運営支援事業

本学が進める教育研究活動等をご支援いただく募金です。諸活動に必要な経費に充当します。

プロジェクト支援事業

01OITグローバル人材育成プロジェクト

専門的技術や知識を持ち、異文化の中で業務が遂行できる時代が求めるグローバル人材を育成します。

〔 対象プロジェクト 〕

国際P B L プログラム、海外研究支援プログラム、海外インターンシップ支援ほか

02OIT学生チャレンジプロジェクト

学生が主体となって取り組み、様々な課題にチャレンジすることで計画力、実践力、技術力、課題解決能力、コミュニケーション力を培い、新しい知的・技術的創造を目指す開拓者精神にあふれた、心身ともにたくましい専門職業人を育成します。

〔 対象プロジェクト 〕

人力飛行機プロジェクト、ソーラーカープロジェクト、学生フォーミュラプロジェクト、ロボットプロジェクト、ロボカップ@ ホームリーグプロジェクト、ソリューションデザインプロジェクト、知財P R 隊プロジェクト

03OIT地域連携推進プロジェクト

本学の知的・人的資源を活用し、地域・社会の課題解決に取り組むとともに本学の教育・学術研究機能を高め、地域・社会の発展と人材育成に寄与します。

〔 対象プロジェクト 〕

奈良県川上村・十津川村地域活性化プロジェクト、大阪市旭区・枚方市等連携推進プロジェクト、梅田キャンパス地域連携プロジェクト

※特定の対象プロジェクトを指定して寄付をご希望の場合は、お申し込みの際に当該プロジェクト名を自由記入欄にご記入ください。

奨学金充実事業

寄付金を基金とし、運用果実を奨学金として経済的に困窮する在学生に給付します。

キャンパス整備事業

大学におけるキャンパスの整備費に充当します。

課外活動支援事業

クラブ活動を支援します。指定の団体( 学校公認の団体に限る) の活動資金とします。

寄付のお礼メッセージ

ご寄付ありがとうございました。2020年3月 大阪工業大学 ラグビー部

この度は、貴重なご寄付をいただき、ありがとうございました!
寄付金を活用し、試合用ジャージを購入させていただきました!
昨年このジャージを着用し、関西ラグビーリーグ戦に挑み、見事Bリーグ昇格を果たすことができました。
来シーズンからはAリーグ昇格を目指して頑張りますので、引き続きご支援よろしくお願いいたします。

これからもご支援
よろしくお願いします!2020年3月 大阪工業大学 硬式野球部

寄付者のみなさま硬式野球部に多大な寄付をいただきありがとうございました!寄付金で2020年シーズン用にチームウェアを購入しました。このウェアを着用し部員が一丸となり、2020年秋には神宮大会出場を目指します。引き続きみなさまからご支援よろしくお願いいたします。

O B のみなさん、
ご寄付ありがとうございました。2020年3月 大阪工業大学 漕艇部

この度は、寄付をいただきありがとうございました。重吹会のみなさま、その他大勢のみなさまからのご支援により、シングルスカル艇を購入させていただきました。
これからも全日本大学選手権・関西選手権などの大会で好成績が納められるように頑張っていきますので、引き続きご支援をよろしくお願いいたします。