学校法人 常翔学園創立100周年記念サイト

学園創立100周年
記念サイト

大阪工業大学100周年飛翔物語

ご挨拶

 学校法人常翔学園は、1922年にその起源となる関西工学専修学校が、「世のため、人のため、地域のため、理論に裏付けられた実践的技術をもち、現場で活躍できる専門職業人を育成する」という建学の精神に基づき創設されて以来、2022年に記念すべき学園創立100周年を迎えます。この建学の精神は、1949年の大阪工業大学開学以降も、その教育の理念に引き継がれ、「社会・時代の要請に応え、専門学術の基礎と実践的応用力を身に付けるとともに、広い視野と豊かな人間性を涵養し、新しい知的・技術的創造を目指す開拓者精神にあふれた、心身ともにたくましい専門職業人を育成する」ことに努めてまいりました。
 さて、我が国においても、Society 5.0の実現に向けての様々な取り組みが現在進行形で実施されています。その実現に際しては、社会的課題を認識したうえで、IoT、ロボット、AIやデータサイエンスなどの最先端の技術と知識を駆使して社会に貢献できる技術者を育成することがますます重要となってきます。本学は、工学部、ロボティクス&デザイン工学部、情報科学部、知的財産学部を有し、今年度、情報科学部に5番目の学科「データサイエンス学科」を開設いたしました。これを契機に学部間の有機的繋がりをさらに深め、今後も「主体的に行動できる専門職業人の育成」に努めていくとともに、従来から取り組んでいる“卒業時における質保証”をさらに進めることにより、新たな時代に貢献できる人材の継続的な輩出を目指していく所存です。
 また、現在は予測不可能な時代とも言われています。異常気象を含む様々な自然災害や新型コロナウィルスの蔓延による社会・経済活動の停滞など、大学や学生ならびにその保護者の方々を取り巻く環境にも日々変化が生じています。少子化により大学進学者が減少していく将来において、財政基盤をしっかりと整えたうえで、教育・研究活動を進め、優秀な卒業生を輩出し続けることが本学に課せられた使命と考えております。
 もちろん、大学としての自助努力を継続していくことは当然の義務と考えておりますが、本学の使命を永続的に果たしていくためには、卒業生・修了生をはじめとする本学関係各位からのご支援が不可欠でございます。厳しい社会情勢のもと、甚だ勝手なお願いとなり恐縮ではございますが、大阪工業大学の一層の発展・充実に向けてご支援・ご高配を賜りますようお願い申し上げます。

Vision・Action Plan

国際社会でグローバルに活躍できる専門職業人を輩出し、社会から高い評価を受ける大学として、
関西の私立大学のなかで確固たるリーディングポジションを確立する。

Action Plan

  • 1大宮キャンパスの再開発・整備
  • 2課外活動、学生プロジェクト活動などを通じての即戦力となる人材の育成
  • 3海外研究支援プログラム等によるグローバルに活躍できる人材の育成

~大阪工業大学では学園創立100周年に向けて以下の事業を推し進めます~

寄付金の用途

学校運営支援事業

本学が進める教育研究活動等をご支援いただく募金です。諸活動に必要な経費に充当します。

プロジェクト支援事業

01OITグローバル人材育成プロジェクト

専門的技術や知識を持ち、異文化の中で業務が遂行できる時代が求めるグローバル人材を育成します。

〔 対象プロジェクト 〕

国際P B L プログラム、海外研究支援プログラム、海外インターンシップ支援ほか

02OIT学生チャレンジプロジェクト

学生が主体となって取り組み、様々な課題にチャレンジすることで計画力、実践力、技術力、課題解決能力、コミュニケーション力を培い、新しい知的・技術的創造を目指す開拓者精神にあふれた、心身ともにたくましい専門職業人を育成します。

〔 対象プロジェクト 〕

人力飛行機プロジェクト、ソーラーカープロジェクト、学生フォーミュラプロジェクト、ロボットプロジェクト、ロボカップ@ ホームリーグプロジェクト、ソリューションデザインプロジェクト、知財P R 隊プロジェクト

03OIT地域連携推進プロジェクト

本学の知的・人的資源を活用し、地域・社会の課題解決に取り組むとともに本学の教育・学術研究機能を高め、地域・社会の発展と人材育成に寄与します。

〔 対象プロジェクト 〕

奈良県川上村・十津川村地域活性化プロジェクト、大阪市旭区・枚方市等連携推進プロジェクト、梅田キャンパス地域連携プロジェクト

※特定の対象プロジェクトを指定して寄付をご希望の場合は、お申し込みの際に当該プロジェクト名を自由記入欄にご記入ください。

奨学金充実事業

寄付金を基金とし、運用果実を奨学金として経済的に困窮する在学生に給付します。

キャンパス整備事業

大学におけるキャンパスの整備費に充当します。

課外活動支援事業

クラブ活動を支援します。指定の団体( 学校公認の団体に限る) の活動資金とします。

寄付のお礼メッセージ

ご寄付ありがとうございました。2020年3月 大阪工業大学 ラグビー部

この度は、貴重なご寄付をいただき、ありがとうございました!
寄付金を活用し、試合用ジャージを購入させていただきました!
昨年このジャージを着用し、関西ラグビーリーグ戦に挑み、見事Bリーグ昇格を果たすことができました。
来シーズンからはAリーグ昇格を目指して頑張りますので、引き続きご支援よろしくお願いいたします。

これからもご支援
よろしくお願いします!2020年3月 大阪工業大学 硬式野球部

寄付者のみなさま硬式野球部に多大な寄付をいただきありがとうございました!寄付金で2020年シーズン用にチームウェアを購入しました。このウェアを着用し部員が一丸となり、2020年秋には神宮大会出場を目指します。引き続きみなさまからご支援よろしくお願いいたします。

O B のみなさん、
ご寄付ありがとうございました。2020年3月 大阪工業大学 漕艇部

この度は、寄付をいただきありがとうございました。重吹会のみなさま、その他大勢のみなさまからのご支援により、シングルスカル艇を購入させていただきました。
これからも全日本大学選手権・関西選手権などの大会で好成績が納められるように頑張っていきますので、引き続きご支援をよろしくお願いいたします。