学校法人 常翔学園創立100周年記念サイト

学園創立100周年
記念サイト

摂南大学100周年飛翔物語

学長ご挨拶

 平素より、学校法人常翔学園・摂南大学の教育・研究にご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。常翔学園は「世のため、人のため、地域のため、理論に裏付けられた実践的技術をもち、現場で活躍できる専門職業人を育成する」との建学の精神の基に、1922年に創立し、2022年には100周年を迎えます。このたび、創立100周年を記念して、募金事業を開始する運びとなりました。『皆様とともに発展する常翔学園・摂南大学』へのご理解とご支援を賜りたくお願い申し上げます。
 摂南大学は1975年に開設され、2025年には50周年を迎えます。本学は、常翔学園の建学の精神の基に発展を続け、大学院修了生を含めて56,300人を超える「世のため、人のため、地域のために活躍できる英知の人財」を輩出してまいりました。本学は、社会科学系、文学系、理工系、医療保健系、農学系の5領域・8学部・17学科、大学院6研究科を擁する総合大学として、今後も社会変革やステークホルダーのニーズに応えるべく、さらなる改革・発展を続けています。
 近年、環境問題、格差や貧困の問題、地域紛争、新型ウイルス感染拡大など、地球規模の様々な課題が山積しています。また、国内においても、地震や気候変動などによる災害や感染症拡大が起こり、その対策や再建などへの対応が急務であります。摂南大学では、総合大学の強みを活かした学際的かつ世界規模の研究活動を通して、平和で持続可能な社会の構築への寄与に真摯に取り組み続けていきます。
 本学の教育の理念の中には「自ら課題を発見し、そして解決することができる知的専門職業人を育成する」とあり、それは国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」に一致する理念です。本学は、地域社会や企業などの課題発見・解決に挑戦する学内外でのアクティブ・ラーニングなどの特色ある教育プログラムで「SDGsを達成に資する人財の育成」を行ってまいります。本学の理念と取り組みをご理解いただき、資金的支援を賜りますようお願い申し上げます。
 皆様からの真心ある募金は、本学の社会貢献のための施設拡充、学生支援、教育・研究支援、地域貢献プロジェクト支援などに広く活用させていただき、地域社会や国際社会の課題解決のために貢献してまいります。ぜひとも、皆様とともに進む摂南大学への応援を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

摂南大学 学長萩田喜代一

Vision・Action Plan

「地域で学んだ知を世界に展開するとともに世界で学んだ知を地域に還元する」ことができるグローカル人材を育成し、
持続可能な社会の実現に貢献できる総合大学を目指す。

Action Plan

  • 1豊かな人間性を醸成する課外活動への積極的参加の促進
  • 2「安全」「安心」「快適」に修学できるキャンパス環境の整備
  • 3幅広い分野・領域を持つ総合大学の利点を生かした教育・研究活動の推進

~摂南大学では学園創立100周年に向けて以下の事業を推し進めます~

寄付金の用途

学校運営支援事業

魅力ある学生生活が送れる大学づくりのための諸活動で必要な経費に充当します。

プロジェクト支援事業

01学生支援プロジェクト

学生が主体となって、自ら問題を発見し解決する能力を養うことを目的とします。教員が助言者となり、学生の自発性、関心、能動性を引き出し、サポートする立場で授業を進め、知的専門職業人を育成します。

〔 これまでの実施プロジェクト 〕

摂大ブランド商品の企画プロジェクト、調剤薬局におけるイベントの企画・運営・実施プロジェクト ほか

02地域連携支援プロジェクト

地域社会に役立つテーマを取り上げ、課題に取り組むことで、主体的でより深い学びへ導き、将来、社会で活躍できる人材を育成します。

〔 これまでの実施プロジェクト 〕

寝屋川市における環境学習支援と淀川水系を中心とした流域連携プロジェクト、過疎地域における地域資源活用プロジェクト ほか

03Smart キャンパス整備プロジェクト

寝屋川キャンパス、枚方キャンパスの教育環境整備をはじめ、「安全」「安心」「快適」に修学できる環境づくりを目指し、アメニティや機能性が高く、環境にも優しいキャンパスを整備します。

〔 対象プロジェクト 〕

寝屋川キャンパス拡張・整備プロジェクト、学内緑化プロジェクト、枚方QOcL(クオリティー オブ キャンパス ライフ)向上プロジェクト、枚方キャンパス植物園化計画 ほか

※特定の対象プロジェクトを指定して寄付をご希望の場合は、お申し込みの際に当該プロジェクト名を自由記入欄にご記入ください。

奨学金充実事業

寄付金を基金とし、運用果実を奨学金として経済的に困窮する在学生に給付します。

キャンパス整備事業

大学におけるキャンパスの整備費に充当します。

課外活動支援事業

クラブ活動を支援します。指定の団体( 学校公認の団体に限る) の活動資金とします。