常翔啓光学園高校英語研究同好会

部員みんなで切磋琢磨し英語力を向上させ、将来の目標を叶える

FLOW No.87

英語好きが集う英語研究同好会。主な活動は外国人とのマンツーマンによるオンライン英会話ですが、部員の取り組みはそれだけにとどまりません。将来の目標を叶えるべく、仲間と研鑽を積みながら英語のスキルアップに励んでいます。部員の松永佳憲さん(2年)、白井羽流さん(1年)、顧問の小岩豪裕教諭に同会の活動について伺いました。

  • 小岩教諭

  • 松永さん

  • 白井さん

どのような活動をしているか教えてください。

松永:全員で23人が在籍しています。2年生が3人、1年生が20人で、毎週月曜日にCALL教室で活動しています。

白井:学年によって授業終了時間が異なるため、2年生は17時から、1年生は17時30分から活動を開始しています。主にオンライン英会話に取り組んでいますが、それ以外にもお互いに英語を教え合ったりしています。

英会話の難しさと楽しさはどんなところにありますか?

松永:英単語が分からない時は会話に詰まってしまうので難しさを感じますね。 また、同じ単語でもアメリカ英語なら聞き取れるのにイギリス英語だと分からない、ということがあります。 オンライン英会話は毎回講師が変わります。講師によって発音が違うので、それを聞き取るのが大変ですね。

白井:難しい分、講師の話をスムーズに聞き取れた時はリスニング力の向上が実感できてうれしいです。同時に自分が伝えたいことをよどみなく英語で話せた時も喜びが大きいです。講師と共通の趣味で話が弾んだ時はとても楽しいですよ。

英語研究同好会の魅力や雰囲気について教えてください。

小岩:英語が好きで高い目標を持った生徒が多いですね。現在、英検準1級や TOEICのハイスコアを目指して勉強に励んでいる生徒もいます。

白井:オンライン英会話が終わっても部員の半分くらいが残っています。模試や問題集などで解けない問題について先生に解説をお願いし、英語勉強会が始まります。自然とそういう場が生まれるのは魅力だと思います。

松永:みんな英語のスキルや成績を向上させたいという意識が強いです。英会話にとどまらず、切磋琢磨して英語の力を伸ばしていこう、という雰囲気です。

小岩:英会話だけで終わらせてしまうのはもったいないですからね。生徒の英語力を伸ばし、進学のアドバイスも兼ねたいと考えています。

今後の目標について教えてください。

松永:在学中に英検準1級を取得することです。シャーロック・ホームズが好 きなので、将来はイギリスへ留学したいと考えています。

白井:僕は2年生になったら英検2級に合格したいと考えています。部活動を通して、外国の人と会話する楽しさを知ったので、将来は英語圏に限らずいろんな国の人と友達になりたいです。

小岩:社会のグローバル化に対応できるよう、生徒の英語力を向上させることが私の目標です。そのために、いろいろな指導法を考え、実践していきたいです。今はオンライン英会話ですが、いずれはネイティブスピーカーを招いた英会話レッスンもしたいと思っています。

公式YouTubeチャンネル「【学校法人常翔学園】FLOW公式チャンネル」でもご覧いただけます。

VIVID CLUB