1. HOME
  2. 学園広報誌「FLOW」
  3. キラリ*Josho note
  4. 摂南大学
  5. 摂南大学 薬学科3年 川西 健太さん

page34

FLOW No.92

アンプティサッカー 日本代表の得点王

摂南大学 薬学科3年

川西 健太さん

「キラリ*Josho note」のページ34は、摂南大学の川西 健太さんです。今回も常翔学園のキャンパスでキラリと輝く学生を紹介します。

闘病経験を生かせる 薬剤師を目指す

小学校からサッカーを始めた川西さんが、悪性腫瘍「ユーイング肉腫」を発病したのは中学1年の秋でした。手術で右足を失い、あこがれだったプロサッカー選手への道を閉ざされた失意の川西さんを救ったのは、1年近い入院生活後に母の勧めで観戦したアンプティサッカーでした。「杖をつくサッカーなんて球転がし程度では」と軽く見ていたのに、目の前で繰り広げられたのは迫力に満ちたまさにサッカーそのものでした。すぐに「関西 セッチ エストレーラス」の練習に参加し、アンプティサッカーの魅力に目覚めていきました。チームは男女混合で、小学生から中年までさまざまな世代で構成されています。「性別や年齢の垣根を越えたチームで戦うのが楽しいです」と話します。2018年5月の全国大会「第5回レオピン杯」で得点王になったほか、同年10月に開催されたアンプティサッカーW杯では日本代表に選出されメキシコへ。大会では3ゴールを決めチームの得点王になるなど「点取り屋」として活躍し、日本代表を初のW杯トップ10入りに導きました。「日本に比べてアンプティサッカーの知名度があるメキシコで、初めて何千人という観客の中で戦えたことや、街中でも握手やサインを求められたのは貴重な経験でした」と振り返ります。現在、コロナ禍で試合の中止が相次ぐ中、次回のW杯でも日本代表入りを目指して努力を続けています。

川西さんが薬剤師を目指したのは、闘病中に抗がん剤治療で「髪の毛が抜けない薬があればなあ」と思ったことがきっかけでした。父が介護士、母が看護師という家庭環境も医療の道への思いを後押ししました。摂南大薬学科に進学後も、“文武両道” を歩んでいます。授業では「がんの薬の副作用による患者の苦しみなどは自分だからこそ理解できる」と実感することも多いと言います。「将来は病院薬剤師になって、さまざまなケースに対応できるようになりたいです。できればがんの専門薬剤師も目指します」と目標を掲げます。もちろん「社会人になっても選手として活躍したい」とアンプティサッカーへの思いは変わりません。病気を乗り越え、世代を超えた多くの仲間たちとともに夢に向かってフィールドを駆け回る川西さん。そのバイタリティにあふれた姿がキラリ光ります。

国際試合で日本代表としてプレーする川西さん (右から3人目)=本人提供

キラリ*Josho note