学校法人 常翔学園創立100周年記念サイト

学園創立100周年
記念サイト

ご報告・御礼

これまで、ご支援をいただきました皆様方の「志」に感謝申し上げ、以下のとおり寄付状況をお知らせいたします。
本学園は、「世のため、人のため、地域のための学園であり続けるために-『志』をかたちに-」をキャッチフレーズとして、学園、各学校が実施する諸事業への理解を深めていただき、一人でも多くのサポートメンバーを増やすことを目的として2015年10月19日に学園サポーターズ募金をスタートいたしました。
2018年度から、学園サポーターズ募金を拡充し、「学園創立100年記念募金」を実施しておりましたが、2023年3月をもって終了させていただきました。多くの皆様からご支援をいただきましたことに改めて感謝申し上げるとともに、寄付状況を以下のとおりお知らせさせていただきます。
今後も本学園は、設置各学校の強みと特色を生かし、企業、自治体、地域、そして卒業生や保護者の皆様との連携をさらに強めさせていただきたく、引き続き、ご支援・ご協力を賜わりますよう、よろしくお願いいたします。

学園創立100周年
記念募金状況
※「JOSHO 古本募金」を含む

コロナ対策学生・生徒
支援募金のご報告

学園サポーターズ
募金実績

※2022年に学園創立100周年を迎えるにあたり、学園創立100周年記念募金を設立しました。
なお、サポーターズ募金は、2018年4月1日から学園創立100周年記念募金に統合しました。

寄付の御礼メッセージ

課外活動支援事業

寄付金お礼2023年10月 常翔学園中学校・高等学校 ソフトボール部

この度は、高校男子ソフトボール部へのご寄付ありがとうございました。古くなっていたキャッチャーのマスクとスロートガードを買い替えさせていただきました。この後も秋季大会、近畿私学大会などまだまだたくさんの試合が続きますので、精一杯がんばりたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

キャンパス整備事業

学生が自由に利用できる
バスケットゴールを設置2023年9月 広島国際大学

広島国際大学 東広島キャンパスには2つの体育施設がありますが、授業や課外活動での利用頻度が高く、学生から「自由に利用できる体育施設がほしい」との声がありました。講堂前は校舎から近く、学生が授業の合間に気軽に立ち寄ることができる場所です。国家試験に挑む学生が多く、試験期間や国家試験の時期は学内は張り詰めた空気となりますが、学生には、その合間に気兼ねなくリフレッシュできる場所として利用してもらいたいです。ご寄付いただき、ありがとうございました。

 

課外活動支援事業

タイヤ打ち込み台が
やってきました!2023年9月 常翔学園中学校・高等学校 剣道部

この度、「学園創立100周年記念募金 課外活動支援金」として、本校剣道部にご支援してくださったご寄付から、「タイヤ打ち込み台」を購入させていただきました!以前より、「打突の稽古用に打ち込み台があればな…」と常々思っておりましたが、高価な物のためなかなか手を出せずにおりました。そこに今回の募金を頂き購入することができました!この打ち込み台を使って、冴えのある打突を身に付けられるよう、手の内の稽古を頑張ります!この度は、ご支援をくださり誠にありがとうございました。

学校運営支援事業、プロジェクト支援事業

寄付にご賛同いただきました
皆様に心よりお礼申し上げます。2023年8月
常翔学園中学校・高等学校

この度は、ご寄付をいただき誠にありがとうございます。学園創立100周年記念という節目の年の募金ということもあり、何か形に残るものと協議を重ね、第2特別教室にプロジェクター4台新設および壁面3面にホワイトボードシートを新設させていただきました。探究学習授業などで活用させていただいており、この場をお借りしまして心よりお礼申し上げます。引き続き皆様のご支援のほど、よろしくお願いいたします。

課外活動支援事業

ご寄付いただき
ありがとうございました。2023年7月 大阪工業大学 学生課

この度は課外活動にご寄付いただき、誠にありがとうございました。寄付金は人力飛行機プロジェクトの鳥人間コンテスト出場にかかる応援のバスチャーター費用ならびに応援団のポロシャツ、うちわの作成に使用いたしました。引き続き、ご支援のほどよろしくお願いします。

学校運営支援事業、課外活動支援事業

寄付いただきました皆様に
心よりお礼申し上げます。2023年6月 常翔学園中学校・高等学校 部活動一同

常翔学園中学校・高等学校部室センター改修工事に伴い、学園創立100周年記念募金にて各部活動の備品を購入し、室内環境・練習環境を改善することができました。今後さらなる活躍ができるよう、努力を続けてまいりますので、引き続き皆様のご支援、よろしくお願いいたします。
対象部活動:ソフトテニス部、ラクロス部、陸上部、水泳部、吹奏楽部、写真部、情報技術研究部、アーチェリー部、ソフトボール部、体育科

施設設備充実資金、教育研究活動資金

お礼とご報告2023年5月 広島国際大学 看護学部

この度は、ご寄付をいただき誠にありがとうございます。
お寄せいただいた寄付金を用い、母性看護学演習の教育内容の充実を図る一環として、コーケンベビーの男の子と女の子を購入しました。この赤ちゃんモデルの人形を使用し、学生が新生児の沐浴技術演習を行っています。

課外活動支援事業

部員&スタッフ一同、
寄付に心から感謝申し上げます。2023年4月 常翔学園中学校・高等学校 水泳部

この度は、ご寄付をいただき誠にありがとうございました。寄付金の一部を活用いたしまして、公式スタート練習が可能なスタート台を2台設置いたしました。レースでの重要ポイントの一つである、スタート局面の技術向上が可能となりました。さらに大きな活躍と成長ができるよう、部員、スタッフ一同、努力を続けてまいります。今後もさらなる練習環境整備にご支援賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

課外活動支援事業

ご支援、
誠にありがとうございました。2023年3月 常翔啓光学園中学校・高等学校 ラグビー部

この度は、貴重なご寄付をいただき、ありがとうございました。ご支援いただいた寄付金を活用させていただき、ラグビーボールを購入させていただきました。現在、ラグビー部では“チャレンジ”を合言葉に、ラグビーを通じての人間形成、社会性や自律心を育むために日々、研鑽を積み努力しております。ラグビー部員一同、全国大会にもう一度返り咲くことを目指して、頑張っておりますので、引き続きご支援よろしくお願いいたします。

課外活動支援事業

ご支援
ありがとうございました。2023年3月 
常翔啓光学園中学校・高等学校 
        ワンダーフォーゲル部

平素からワンダーフォーゲル部を応援していただき、感謝申し上げます。ワンダーフォーゲル部は、クライミング競技と登山競技の2競技に取り組んでおり、どちらも全国大会出場を目指して日々活動しています。クライミング競技も登山競技もたくさんの装備が必要となります。インターハイ(登山競技の全国大会)で使用するテントと日々の歩荷練習用の背負子。クライミング用マットとビレーヤー(ロープを確保する部員)が使用する安全環付カラビナと確保器を購入させていただきました。いただいた装備を大切に使わせていただきます。引き続き、ワンダーフォーゲル部にご声援をお願いいたします。

課外活動支援事業

御支援に感謝いたします。2023年3月 常翔啓光学園中学校・高等学校 サッカー部

学園創立100周年記念事業の一環でグラウンドが人工芝化されました。外部から練習試合の依頼が多くなり、部員たちは今まで以上に意欲的にサッカーに取り組んでいます。さらに、御寄付のおかげで人工芝専用のコーナーフラッグを購入させて頂き、高体連主催の公式戦会場として、本校グラウンドを使うことも出来るようになりました。恵まれた環境を生かして、クラブをさらに充実させたいと思っています。

課外活動支援事業

練習効果と
安全性の向上を目指して!2023年3月 常翔啓光学園中学校・高等学校 空手道部

練習や試合で使用する道具類やプロテクターの劣化が著しく、次年度に向けて買い替えを検討しているときに今回の寄付金のお話をいただきました。新しい道具で新入部員を迎えることもできるようになりました。大切に使用させていただきます。この度は、ありがとうございました。

学校運営支援事業

人工芝グラウンド完成!!2023年3月 常翔啓光学園中学校・高等学校

生徒たちが心地よく体育授業やクラブ活動に取り組めるよう、本校のグラウンドを人工芝 にしました。グラウンドの人工芝化にあたっては、工事費用の一部として多くの皆さまからの学園創立100周年記念募金(学校運営支援事業)へのご寄付を活用させていただきました。2022年2月から工事を開始し、7月に無事完成しました。新しいグラウンドに生徒たちも非常に喜んでおります。教職員一同、深く感謝申し上げます。これからも本校の活動にご支援をお願いいたします。

古本募金

古本募金寄付お礼      2023年3月 摂南大学 図書課

寄付金にて、本館・分館両図書館の学生向け消耗品図書を購入させて頂きました。学生のための有用な蔵書の購入資金として使用し、図書の充実・整備を図ることができました。皆さまのご支援に感謝いたします。ありがとうございました。

課外活動支援事業

ご支援いただき、
ありがとうございました!
2023年3月 摂南大学 学生課

この度は、ご寄付いただき誠にありがとうございました。みなさまから頂いた寄付金により、合宿先に向かうためのバスチャーター代や、クラブ活動中に使用するTシャツ代など、さまざまな用途で使用させていただきました。引き続き、ご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。
対象クラブ:剣道部、準硬式野球部枚方支部、ラグビー部、バレーボール部、陸上競技部、ホッケー部、フットサル部、アーチェリー部、ボランティアスタッフズ、少林寺拳法部、チアリーディング部

プロジェクト支援事業
(Smart キャンパス整備プロジェクト(緑化募金))

緑化整備事業に
感謝申し上げます。2023年3月 摂南大学

学園創立100周年記念募金により、2018年度からキャンパス整備として寝屋川キャンパス1号館1階ロビーに観葉植物を設置させていだきました。緑多い心豊かな空間として学生達が利用できる場となり、心より感謝申し上げます。100周年記念事業は2022年度末で終了しましたが、今後も緑化プロジェクトとして引き続き観葉植物の設置は継続してまいります。長きにわたり、ご支援いただきましたこと、重ねてお礼申し上げます。

プロジェクト支援事業(地域連携支援プロジェクト)

ご寄付いただきました
皆様に心よりお礼申し上げます。2023年3月 摂南大学

学園創立100周年に際し、皆様から温かいご支援、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。皆様から頂戴しました寄付金は、摂南大学PBLプロジェクト活動の授業の一環として、淀川流域における親水活動や環境学習等の学外活動に使用させて頂きました。市民の皆様との交流や学習を通じて、淀川流域内の諸問題を深く考える機会となりました。引き続き変わらぬご厚誼、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

学校運営支援事業

摂南大学農学部への
ご寄付にお礼申し上げます。2023年3月 摂南大学 農学部

教育研究上の設備充実と社会貢献に寄付金を活用させていただきました。①動物飼育室の教育・研究に必要な備品を購入し、設備を充実しました。②枚方市(行政)、山口農園(すもも農家)と連携して、地域特産品を活用した商品「すももサイダー」の製造に取り組み、地域振興・農業振興および6次産業化に寄与しました。誠に有難うございました。

学校運営支援事業

ご寄付いただきました
皆様に心よりお礼申し上げます。2023年3月 摂南大学 薬学部

薬学部では共用試験および2年後の国家試験を見据えた取り組みとして、4年次生からの国家試験受験対策を2021年度より本格的に始動しております。この度、この4年次生の取り組みに皆様から頂戴いたしましたご寄付を使用させていただきました。5年次生で始まる実習に向け、着実に力を付ける一助となりましたこと、深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

課外活動支援事業

寄付金の御礼2023年3月 広島国際大学 大学祭実行委員会

今回は2年ぶりに学生以外の方の入場が可能な大学祭となりました。準備を行う中で予算面でもうまくいかないことも多々ありましたが、寄付金を頂けたことでユニフォーム(スタジャン)を購入することができ、より良い大学祭を作り上げられたことを確信しています。ご協力ありがとうございました。

課外活動支援事業

ご寄付
ありがとうございました。2023年3月 広島国際大学 呉キャンパス大学祭実行委員会

この度は、貴重なご寄付をいただきありがとうございました。寄付金を活用し、活動時に 着用するブルゾンを購入させていただきました。昨年、このブルゾンを着用し、一同一丸となって3年ぶりに大学祭を開催することができました。これからもこのブルゾンを活用して、大学を盛り上げられる活動をしていこうと思います。引き続き、みなさまからのご支援よろしくお願いいたします。

課外活動支援事業

ご寄付
ありがとうございました。2023年3月 広島国際大学 卓球部

この度は、広島国際大学卓球部にご寄付をいただき、ありがとうございました。皆様からのご支援は、複数の大会の登録費として活用させていただきました。そのおかげで我々部員たちは例年より多くの大会に参加する事ができ、部内の結束が強まりました。今後の活動においても、ご支援していただいた皆様に良い報告ができるよう日々の部活を頑張っていきたいと思いますので、引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

課外活動支援事業

この度は
ありがとうございました。2023年3月 広島国際大学 軟式野球部

この度は軟式野球部に貴重なご寄付を下さり有難うございました。頂いた寄付金は劣化していた捕手用防具の買い替えに使わせて頂きました。来月に控えている春季リーグでは3季連続となる広島代表を目指し戦ってまいりますので応援して頂けますと幸いです。

課外活動支援事業

これからもご支援
よろしくお願いします。2023年3月 広島国際大学 バドミントン部

この度は、バドミントン部に貴重なご寄付をいただきありがとうございました!寄付金で試合用シャトルを購入しました。このシャトルでゲーム練習等を行い、大会に近い練習をすることができました。2023年度は県内だけでなく、県外の大会でも良い結果が残せるように頑張りますので、引き続きご支援よろしくお願いいたします。

課外活動支援事業

皆様への
感謝の気持ちを胸に戦います!2023年3月 広島国際大学 硬式野球部

この度は、多大なご寄付をくださり誠にありがとうございます。寄付金を活用し、道具倉庫とバッティングティー台を購入しました。令和5年春季リーグ戦から、広島六大学リーグへの参入が決定し、選手・スタッフ一丸となり日々の練習に取り組んでいます。今まで以上に結果にこだわり、応援してくださる皆様へ恩返しできるよう戦います!
引き続きのご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。

学校運営支援事業

お礼とご報告    2023年3月 広島国際大学 薬学部

皆様から温かいご支援、多大なご援助を賜り、心より御礼申し上げます。お寄せいただいた寄付金により、学生の教育内容の充実を図る一環として国家試験対策講座を導入しました。学生の学びたいという気持ちに応え、隙間時間に繰り返し学習ができるコンテンツを提供し、個々の学生の弱点が補強されています。新しい時代に応えられる薬剤師を育てるために、教職員一同、努力を重ねて参ります。引き続き皆様のご支援、よろしくお願いいたします。

キャンパス整備事業

水平加熱炉の
整備に充当しました2023年3月 大阪工業大学 八幡工学実験場

橋梁直下やトンネル内での火災が構造物に与える影響を把握するため、2009 年に導入された水平加熱炉は設置14 年が経過し、ガス供給装置の老朽化が見られていました。そこで、寄付金をベーパライザー(蒸発装置)のオーバーホールおよび炉内整備費用の一部に充当させて頂きました。再整備後、最初の加熱試験ではプログラム通り、5 分で1200℃に達する加熱試験を行うことができ、ご寄付頂きました皆様に感謝申し上げます。

課外活動支援事業

ご寄付いただき
ありがとうございました。2023年3月 大阪工業大学 茶道部

この度は茶道部に貴重なご寄付をいただきありがとうございました。寄付金で夏合宿時にマイクロバスを借りました。部員が少なくマイクロバスを借りるには負担が大きかったので大変助かりました。寄付していただいた方に心より感謝するとともに、これからも部員全員で協力しながら活動してまいりますので、引き続きご支援よろしくお願いいたします。

課外活動支援事業

100周年募金のご寄付の御礼2023年3月 大阪工業大学 ラグビー部

100周年募金を活用して練習試合用ユニフォームを購入させていただきました。これからの練習試合でこのユニフォームを使用していくことでチームに一体感が生まれ、公式戦のような質の高い練習試合をすることができます。そして、その練習試合での経験を活かしてチームのレベルを上げて公式戦で結果を残すことにつながります。そのために、大切に使用させていただきます。この度は100周年募金をご寄付くださりありがとうございました。

課外活動支援事業

記念艇購入の御礼    2023年3月 大阪工業大学 漕艇部

日頃から大阪工業大学漕艇部を見守ってくださりありがとうございます。この度は、皆様の多大なる御援助のおかげで念願の舵手無しフォアのレーシング艇、艇名Leggieroを購入することができました。御援助いただきました方々に御礼申し上げます。今回の100周年を一つの節目として、新たに漕艇部が更なる飛躍を遂げることができるよう精進して参りますので今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

プロジェクト支援事業

ご寄付ありがとうございました。2023年3月 大阪工業大学 フォーミュラプロジェクト

この度は学生フォーミュラプロジェクトに貴重なご寄付をいただき、ありがとうございました。寄付金で、タイヤを購入させていただきました。このタイヤを2022年度車両に装着し、9月上旬に行われた全日本学生フォーミュラ大会に出場しました。寄付していただいた方に心より感謝申し上げるとともに、これからもメンバー全員で協力しながら目標である1桁順位を達成できるよう頑張ってまいりますので、引き続きご支援よろしくお願いいたします。

プロジェクト支援事業

ご寄付ありがとうございました。2023年3月 大阪工業大学 ソーラーカープロジェクト

ソーラーカープロジェクトにご寄付いただき誠にありがとうございました。寄付金は白浜ECO-CAR CHALLENGEの出場にかかる費用として使用させていただきました。また、この大会でクラス2位、総合2位という順位を獲得することが出来たのはご支援いただいた皆様のおかげです。心から感謝申し上げます。今後も高いレベルのものづくりチームを目指して、より一層活動に励んでまいりますので引き続きご支援よろしくお願いいたします。

課外活動支援事業

寄付のお礼について2023年3月 大阪工業大学 ジャグリングクラブ

この度はジャグリングクラブTOSS にご寄付いただきありがとうございます。寄付金はジャグリング道具の購入費として使用させていただきました。私たちは学内や講演依頼先でパフォーマンスや体験会を行っており、その際に道具を屋外で使用します。そのため、落下で傷が多々付くことがあり、劣化が早く、ジャグリング道具は高価なものが多いため、なかなか部費だけでは新調することが困難でした。今回購入させていただいた道具を使い、より良いパフォーマンスができるよう練習を重ねます。この度はご支援いただきありがとうございました。

学校運営支援事業

ご支援ありがとうございました。2023年3月 常翔学園中学校・高等学校

本校第1部室センターは1978年に建築され、今年で築40年以上を迎えております。近年、外壁・内装ともに老朽化が進んでおり、部活動への悪影響が懸念されていました。今回の改修工事は、部室の再配置・トイレの更新を伴う全面的なもので、2023年3月17日に竣工検査を無事完了いたしました。
部活動環境が大きく改善できましたことをここにご報告しますとともに、心より御礼申し上げます。

学校運営支援事業

土壁の引きずり仕上げ研究の
ご支援2023年3月 大阪工業大学 工学部建築学科

左官は、現代建築に欠かせない職人の経験知が主となる技術です。その中で、引きずり鏝を使って壁面に筋目を表現する引き仕上げがあります。この引きずり仕上げについて検討するにあたり、京都府左官協同組合の熟練左官職人の方の指導を受けるために塗装講習費を使わせて頂きました。また、左官士の物性を把握するため、土質試験の費用を使わせて頂きました。本研究の成果は、日本建築仕上学会2023年研究発表論文集で論文発表する予定です。ご支援、深く感謝いたします。

キャンパス整備事業

ご支援ありがとうございました。2023年2月 大阪工業大学 ロボティクス&デザイン工学部

大阪工業大学梅田キャンパスでは、教室のAV機器を操作するためにタブレット PC を使用していますが、開学から6 年が経ち、機器の経年劣化により故障が発生することが多くありました。今回、寄付金を使って新たに操作性の高いタブレット端末を購入させていただき、スムーズな授業運営を行うことができます。
今後も学生の学修環境整備にご支援賜りますようお願い申し上げます。

課外活動支援事業

寄付にご賛同いただきました
皆様に心よりお礼申し上げます。2023年1月 常翔学園高等学校 吹奏楽部

吹奏楽部にご寄付をいただき誠にありがとうございます。高等学校吹奏楽部では、練習場の楽器庫で使用するラック(棚)5台を購入させていただきました。これらの棚を活用することで、楽器を効率的に収納できるようになり、練習環境を改善することができました。今年度の大阪府吹奏楽コンクールでは北地区代表として銀賞、関西マーチングコンテストでは大阪府代表として銀賞を、関西アンサンブルコンテストでは大阪府代表として銅賞を受賞しましたが、今後さらなる活躍ができるよう、部員一同、努力を続けてまいります。
引き続き皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

課外活動支援事業

寄付にご賛同いただきました
皆様に心よりお礼申し上げます。2023年1月 常翔学園中学校 吹奏楽部

ご寄付をいただき誠にありがとうございます。中学校吹奏楽部では、ステージパス(アンプ内蔵のスピーカ)を購入し、合奏練習などに活用しています。今まで使っていた簡易なスピーカに比べると、楽器の演奏中でもハーモニーディレクターやメトロノームの音が部員までしっかりと届くようになり、練習環境を改善することができました。大切に使わせていただきます。

キャンパス整備事業

ご支援ありがとうございました。2023年1月 大阪工業大学 ロボティクス&デザイン工学部

大阪工業大学梅田キャンパスでは、オンライン学修を行う学生がより対面授業に近い臨場感を得て学修効果を高めるため、一般教室に天吊りビデオカメラを配備しました。学生だけでなく、教員からも授業の準備負担が軽減されたという声が寄せられています。
今後も学生の学修環境整備にご支援賜りますようお願い申し上げます。

学校運営支援事業

ご寄付の御礼2023年1月 広島国際大学
総合リハビリテーション学部 小澤淳也研究室

この度は、「学園創立100周年記念募金」にあたたかいご支援を賜わり、誠にありがとうございました。
頂きましたご寄付は、我々研究室のテーマ「乳幼児期からの適度な運動で丈夫な関節を作る」の実現に向け、研究用機器の購入や、山形で開催された日本股関節学会学術集会の参加に使わせて頂きました。
寄付してくださった方のご厚意に対し、心より感謝申し上げるとともに、この研究が関節の病気に苦しむ人を減らすことに貢献できるよう、より一層努めて参ります。

課外活動支援事業

寄付にご賛同いただきました
皆様に心よりお礼申し上げます。2023年1月 常翔学園中学校・高等学校 写真部

この度は、ご寄付をいただき誠にありがとうございます。
寄付金を活用し、大阪府高等学校芸術文化連盟写真部会主催第43回大阪府高等学校芸術文化祭の作品を作製しました。この場をお借りしまして心よりお礼申し上げます。
引き続き皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

学校運営支援事業

寄付に心から感謝申し上げます。2022年1月 大阪工業大学 ものづくりセンター

皆様からの貴重なご寄付ありがとうございます。モノラボでは、授業・研究やプロジェクト活動などの一環として学生へものづくりの技術支援・指導をしております。ものづくりで使用する工作機械の周辺機器として切削工具を保持するツールホルダを購入させていただきました。購入したツールホルダは、人の手では難しい深穴ド1ノル加工やエンドミルによる曲面加工などに使われており、学生の貴重な体験と技術習得の一助となっております。
引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。

課外活動支援事業

ご支援いただき
ありがとうございました。2021年2月 大阪工業大学 管弦楽団

大阪工業大学管弦楽団にご寄付をいただき誠にありがとうございます。ご寄付いただいたおかげで、当団が所有しているバイオリンを修理することができ、美しい音色を奏でることができております。掲載している写真は、修理したバイオリンを演奏している様子です。これからも大切に使わせていただきます。

課外活動支援事業

多大なご支援
ありがとうございます。2020年12月 大阪工業大学 茶道部

この度は、茶道部に多大な寄付をいただきありがとうございました。寄付金を活用し、茶道具や印刷機器などを購入させていただきました。購入した茶道具で、より良いお茶会を催すことができています。
これからも茶道を通じて人間的にも一層成長していきたいと思います。引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。

学校運営支援事業

常翔啓光学園高等学校同窓会・
啓聖会さまありがとうございます2020年12月 常翔啓光学園中学校・高等学校

啓聖会からいただいた寄付金で、ウォータークーラー2台を追加設置させていただきました。台数が少なかったため、夏の長蛇の列を解消できます。現在は新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら、生徒たちが体育の授業やクラブ活動の時などに有意義に利用させていただいています。ありがとうございました。

学校運営支援事業

ご寄付ありがとうございました。2020年10月 摂南大学 薬学部

摂南大学薬学部では、コロナ禍によるオンライン授業実施のための教育環境整備を進めています。この度、いただいた寄付金で従来よりも更に高画質なカメラを購入しました。
「画質が良く、対面授業と遜色なく受講できる」と学生からも声が寄せられ、教職員も喜んでいます。
薬剤師育成のためには、教育・研究設備の充実が不可欠です。今後も、本学部にご支援を賜りますようお願い申し上げます。

学校運営支援事業

ご寄付に感謝いたします。2020年9月 大阪工業大学

ご寄付をいただき誠にありがとうございます。
みなさまのご寄付により、洋式トイレの便座除菌クリーナーを2019年度から順次設置し、この9月には新3・4号館を含む大宮キャンパスの洋式トイレほぼ全台に設置を完了することができました。おりしも新型コロナウイルス感染症の流行があり、便座クリーナーがある安心感を学生・教職員ともに強く感じています。重ねてご支援に対し御礼を申し上げます。

プロジェクト支援事業(Smart キャンパス整備プロジェクト)

緑あふれる癒しの空間を
ありがとうございました。2020年9月 摂南大学

ご寄付を活用し、寝屋川キャンパスの1号館1階のプレゼンテーションロビーに観賞植物鉢を多数配置させていただきました。目にも鮮やかな緑あふれる空間は、利用する多くの学生にとって心安らぐ、癒しの場となっています。ロビーには寄付賜りました企業様のご芳名は植物をあしらったサインボードにて掲出させていただいております。寄付にご賛同頂きましたみなさまに、この場をお借りしまして心よりお礼申し上げます。引き続きみなさまのご支援、よろしくお願いいたします。

課外活動支援事業

ご寄付ありがとうございました。2020年3月 大阪工業大学 ラグビー部

この度は、貴重なご寄付をいただき、ありがとうございました!
寄付金を活用し、試合用ジャージを購入させていただきました!
昨年このジャージを着用し、関西ラグビーリーグ戦に挑み、見事Bリーグ昇格を果たすことができました。
来シーズンからはAリーグ昇格を目指して頑張りますので、引き続きご支援よろしくお願いいたします。

課外活動支援事業

これからもご支援
よろしくお願いします!2020年3月 大阪工業大学 硬式野球部

寄付者のみなさま硬式野球部に多大な寄付をいただきありがとうございました!寄付金で2020年シーズン用にチームウェアを購入しました。このウェアを着用し部員が一丸となり、2020年秋には神宮大会出場を目指します。引き続きみなさまからご支援よろしくお願いいたします。

課外活動支援事業

O B のみなさん、
ご寄付ありがとうございました。2020年3月 大阪工業大学 漕艇部

この度は、寄付をいただきありがとうございました。重吹会のみなさま、その他大勢のみなさまからのご支援により、シングルスカル艇を購入させていただきました。
これからも全日本大学選手権・関西選手権などの大会で好成績が納められるように頑張っていきますので、引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

広島国際大学災害復興支援募金

ご支援いただき
ありがとうございました。 2019年4月 広島国際大学

この度は、「広島国際大学災害復興支援募金」にご協力いただき、誠にありがとうございました。みなさまからの寄付金は、総額で2,200万円を超えております。賜りましたご支援は広島国際大学の復興のために活用させていただいております。

  • 個人:12,272,000円(593件)
  • 法人:9,300,000円(122社)
  • 団体:683,650円(8件)※奨学基金募金含む