1. HOME
  2. 学園広報誌「FLOW」
  3. グローバルボイス
  4. イブラヒミ・アラン(Aland Ibrahimi)さん

イブラヒミ・アラン(Aland Ibrahimi)さん

常翔啓光学園 高校2年

テストの多さに驚き
学食のおいしさに感激し部活で友と汗を流す毎日です

FLOW No.81

常翔学園の設置学校で学ぶ留学生を紹介する「GLOBAL VOICE」の第2回は、常翔啓光学園高にデンマークから留学中のイブラヒミ・アランさんです。デンマーク生まれのアランさんですが、民族的には国家を持たない最大の民族と言われるクルド人です。「家の外ではデンマークの生活、家の中はクルドの生活」と話すアランさんに、母国・デンマークやクルド文化の魅力について聞きました。アランさんは来日半年ですが、英語も交えながらほとんどを日本語で話してくれました。

Profile

イブラヒミ・アラン(Aland Ibrahimi)さん

2002年デンマーク北部の都市オールボー近郊の町に生まれ育つ。公益 財団法人YFU日本国際交流財団の留学生として2018年4月から常翔啓光学園高2年のクラスに(12月までの予定)。枚方市内の同校在学生の家庭にホームステイ。家具職人でレストランも経営する父と中学校などで生物学や数学、地理などを教える教師の母はともに中東出身のクルド人。両親と祖父、姉、弟の6人家族。デンマーク語、クルド語以外にアラビア語、英語、ドイツ語、日本語(勉強中)を話す。

留学先に日本を選んだのはなぜですか?

小学校の時から日本のマンガやアニメを見ていましたが、日本に留学したいと思ったのは新しい経験をしようと留学することを決めて留学先の国をインターネットで調べていて、日本の神社などの建築や自然に魅かれたからです。10歳の時に留学しようと決めたのですが、その時にはお母さんに「早過ぎる」と許してもらえず、去年お父さんの応援もあって、やっと許してもらえました。留学先が日本だと分かるとお母さんは「治安が良くて犯罪の少ない国だからいい」と言ってくれました。ただ地震や台風などの災害はちょっと心配な様子でした。

常翔啓光学園高に来て一番驚いたことを教えてください。

テストの多さです!私は英語のテストしか受けていませんが、それでもデンマークの学校と比べると多いです。学校の食堂も気に入っています。デンマークではサンドイッチくらいで選択肢が少なかったのに、ここではメニューが多いし、どれもおいしいです。特に気に入っているのが鶏の唐揚げ。ご飯と味噌汁も大好きです。東京でも味噌汁を食べましたが、大阪の方がおいしいですね。

学校での生活は楽しいですか?

4月に来てしばらくは日本語が全然分からず、しかもお互いにシャイになっていたこともあって親しい友達ができませんでしたが、1カ月くらいで友達ができるようになりました。クラブ活動も日本で初めて経験しています。デンマークでは授業以外の活動は学校の外で、日本のように学校内のクラブだと他のクラスや学年の生徒とも友達になれて楽しいです。
今、ダンス部と男子バレーボール部に入って活動しています。バレーボールはあまりやったことがなくてまだ下手ですが、スパイクの練習などでうまく決まると気持ちがいいです。ダンスはデンマークでも経験があるのですが、もっとフォーマルなゆっくりしたダンスで、常翔啓光学園中高のダンス部でやるヒップホップ系ダンスはほとんど初めてでしたが、とても楽しいです。
日本に来てから大阪以外の東京や京都など各地に行きましたが、気に入ったのは海を臨む神戸の街です。地震と台風で予定していた北海道への修学旅行に行けなくてとても残念ですが、近いうちに友達とUSJに行くことになっていて楽しみです。

日本で学びたいことは?

もちろん日本語です。デンマーク語も英語も字は1種類ですが、日本語はひらがな、カタカナ、漢字の3種類があって難しいです。ひらがなとカタカナは覚えましたが、漢字はなかなか覚えられません。音読みや訓読みも難しい。デンマークでは英語を小学校低学年から習いますが、日本語に比べればすごく簡単です。デンマークの家では私と姉は英語で話し、お母さんはデンマーク語とクルド語、弟はデンマーク語、お父さんはクルド語だけ、おじいちゃんはイランのペルシャ語を主に話し、とても複雑です。

将来の夢を教えてください。

留学を終えて帰国したら、デンマークの大学に進学することを考えています。まだ何を専攻するか決めかねています。お父さんの家具作り(デンマークの学校の机や椅子もお父さんがつくりました)がかっこいいと思ったこともありますし、お母さんのように教師という職業も考えたことがありますが、どうなるか分かりません。日本語の勉強ももちろん続けますが、大学でではなく、個人的に勉強するつもりです。ただ将来、家族みんなを日本に連れてきて案内したいというのは大きな夢です
教室で話すアランさん
バレーボールも上達中
お国自慢:デンマーク王国
大学の授業料も 医療費も無料
デンマークは税金が高い代わりに、教育費も医療費も無料で、社会福祉の充実した国です。だから私も大学はデンマークの大学に進むつもりです。デンマークで世界に知られているのは、童話作家のアンデルセンです。その童話にある人魚姫の像がコペンハーゲンでは観光スポットになって います。また、玩具で世界的に有名な レゴ社の本社はデンマークにあります。デンマーク人はよく豚肉を食べますし、主要な輸出品です。またパンやスイ-ツがおいしくておいしいパン屋さんが至る所にあります(日本のパン屋でみかける デニッシュ・パンの「デニッシュ」は「デ ンマークの」という意味)。クルドの文化はデンマークとはかなり違 います。家ではクルドの食事ですが、日本と同じように米や魚を多く食べます。大きい 器に盛って家族で分ける文化です。クルド 人の親戚は300人以上いますが、ドイツ、フランスなどのヨーロッパやロシアなど多くの国に離れて暮らしています。
  • 観光客に人気のコペンハーゲンの人魚像
  • アランさんの父が経営するレストラン
  • 米を添えたケバブ。アランさんの家族の手作り
  • 家族とクリスマスを祝うアランさん(右端)

グローバルボイス