常設展

1階 常設展示室

常設展示室では、展示物品のほかに映像展示を行っています。各コーナーにある小型ディスプレイのタッチパネルに触れていただくと、学園のいろいろな歴史映像を見ることができます。

1階 常設展示室 イントロダクション 時代(とき)の広場 建学・発展の心 摂南大学 広島国際大学 常翔学園中学校・高等学校、常翔啓光学園中学校・高等学校 学園基盤の形成 学園基盤の形成 特色活動、卒業生の活躍

イントロダクション(常翔歴史館について)

常翔歴史館の案内と学園創設90周年(2012年)事業において支援をいただいた方の銘鈑を設置しています。

時代(とき)の広場

学校を創設する企図となった時代背景や学校創設の思い、草創期の学校の様子から戦時体制下における学生生徒の様子を展示しています。

建学・発展の心

責任者として学園の運営を担った校主や歴代理事長のレリーフとともに人物にスポットを当てて関係史料を展示しています。

大阪工業大学のあゆみ

戦後の新教育体制のもと1949年に新制大学として発足した大阪工業大学について創設期から現在に至る活動内容を展示しています。

摂南大学のあゆみ

複数学部を持つ総合大学を設置当初から視野に入れて1975年に開学した摂南大学の特色を展示しています。

広島国際大学のあゆみ

「保健・医療と福祉を軸に世界平和を創造する大学」との理念のもと、1988年に開学した広島国際大学。この大学の活動などの特色を展示しています。

常翔学園中学校・高等学校、常翔啓光学園中学校・高等学校のあゆみ

学園の戦前の旧教育体制からの流れを汲む常翔学園高等学校。2011年には常翔学園中学校を開校した。2007年に学園と連携協定を締結し2013年に学園設置学校として加わった常翔啓光学園中学校・高等学校。これらの学校の生徒活動などを展示しています。

学園基盤の形成

学園が初めて専有校地として取得し発展の礎となった南方校地(新大阪駅近傍。現、大阪市淀川区西中島)を模型で再現しました。また、学園所蔵の映画やビデオなどを大型ディスプレイで随時上映しています。

学園ビジョン

学園設置学校の変遷、学園の取り組みなどについて紹介しています。

特色活動、卒業生の活躍

設置学校の特色ある活動や活躍する卒業生の紹介、さらに設置学校が所蔵していた実験・実習器具などを展示しています。

  • 館長あいさつ
  • 常設展
  • 常翔ヒストリー
  • 利用申請書類
常翔歴史館
〒535-8585 大阪市旭区大宮5丁目16-1
TEL:(06)6955-7762
FAX:(06)6955-7761
e-mail:Rekishikan@josho.ac.jp