学校法人 常翔学園創立100周年記念サイト

学園創立100周年
記念サイト

NEWS最新情報

2022.09.08

「JOSHO JAZZ CONCERT」を開催しました。

 学園は7月23日、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底した上で、常翔学園創立100周年記念コンサート「JOSHO JAZZ CONCERT」を大阪工大梅田キャンパスの常翔ホールで開催しました。当日は卒業生、保護者、一般の方、教職員など276人が来場しました。
 本コンサートには、本学園設置学校の大阪工大建築学科の卒業生である坂田明奈さん、同じく啓光学園中学校・高等学校〔現:常翔啓光学園中高〕卒業のTSUBO-KENさん(坪山健一さん)の2人が出演しました。
 学園は、これまで専門職業人の育成を使命として、多くの卒業生を輩出してきました。卒業生はさまざまな道に進み、中には芸術の世界で活躍する人もいます。今回は、音楽の道に進んだ卒業生お二人に出演のオファーをし、本コンサートが実現しました。
 緞帳が上がった瞬間からパワフルなサックスサウンドが会場内に響き渡り、坂田さんのステージでコンサートが開幕。エキサイティングな曲から落ち着いたバラードまで全5曲を演奏。坂田さんは、「大学で学んだ建築とは全く異なる仕事をしていますが、今回このような形で母校のお祝い事に携わることができて大満足です」と感極まる場面もありました。
 休憩をはさみ、TSUBO-KENさんのステージがスタート。「他人にどう見られようと、自分で自信が持てる特技を持ちたい」との思いで啓光学園中学校入学後にサックスを始めたTSUBO-KENさん。落ち着いたムーディーな演奏や、さらに手話を交えた歌も披露しました。コロナ禍で来場者は声を出すことができませんでしたが、手話を通じてコンサートを楽しみました。
 最後には、坂田さんとTSUBO-KENさんのセッションが披露され、別のコンサートでも共演したことのある2人は、演奏だけでなくMCも息ぴったり。アンコールでは、誰もが一度は聞いたことがある「Amazing Grace(アメイジング・グレイス)」を演奏し、来場者は心穏やかに帰路につきました。

 次回のコンサートは9月10日に「常翔学園創立100周年 & ロビーコンサート5周年記念」を開催します。
【今後の「常翔学園創立100周年記念コンサート」開催予定はこちら

会場内に高音を響かせる坂田さん                手話をしながら歌うTSUBO-KENさん

                    

セッションでは息ぴったりな2人                 最後は手を振って来場者を見送りました